2_20_土

息子が保育園で吐いたとのことで、救急病院へ行く。さすがの息子もちょっと憔悴した顔だった。「いつも食べるそうちゃんなのに、今日は食べないから」と先生も心配してくれた。熱はなく下痢もしていない。病院でも二度ほど吐いた。若い先生に診てもらった。まあたいしたことはなさそう。薬を貰って、病院で辛かっただろうに泣かなかった息子を帰りのタクシーの中でたくさん褒めてあげた。ほっとしたのか寝てしまった。
家に着いたら起こされたのが不機嫌で少し泣いたが、そのついでに吐き気止めの座薬を子犬のような肛門にキュッと入れた。「となりのトトロ」を見ながら寝てしまった。
その合間に作業の諸々連絡など。
夜、息子はむくっと起きてポカリスエットを少し飲んだ。今日は食事は抜いた方がいいと言われていたが、「おなかすいた」と言った。何が食べたい?ときくと「おにくー」と少し嬉しそうに言った。今日はお腹休めて、また明日から色々食べようねと言ったら、何となくわかってくれたようだった。
布団の中で、また「トトロ」を一緒に見た。時折一緒に笑った。映画が終わる頃には息子は寝ていた。