3_6_土

幼児虐待のニュース。奈良と埼玉というのがなんかわかる気がしてしまうのはなぜか。勿論虐待はひどいことだが、育児をしていると結構崖っぷちに立たされる事があるので、それほど人事とは思えなかったりする。
新卒の大学生が普通に職にあぶれる世の中で、これから家族を持つことに明るいビジョンを描けるのはますますむつかしくなる。若者が大人達や世の中に求められていない状況が普通になってるなんて思いたくないが、少なくとも自分の知ってる現場はそうなってきている。

夕方、息子とスーパーへ。やたら元気にはしゃいで、すれ違う大人達がみんな見る。嬉しそうに見るのはお年寄りや女性が多い。本屋に行っても、店員さんに「こんにちはー!」って挨拶したり。時々妙にハイになる男だ。
家に帰ったら、トントンと肩叩きをしてくれた。気持ちよかった。小さな手が、いつか大きく強いしっかりした手になるんだろうか。恐ろしさとこみ上げる楽しみがあるが、まだまだ先のこと。

動物のカードで、サイを間違って「カバ」と言ったら怒られた。

http://d.hatena.ne.jp/mtoyota2/