4_20_火

このところ、昨日の天気はどうだったかなと思うくらい、一日ごとに天気と気温が変わる。今日は小雨降って、少し寒かった。
朝、息子を保育園へ送り。ぐずぐずしていたが、お友達二人が寄って来て、「おこってるの?」なんて言われてた。オレンジの帽子を被って、園庭へ。

6月2日発売の三輪二郎くんのアルバム『レモンサワー』のジャケットのラフを確認。横浜での撮影で、カメラを前野健太くんにお願いした。ミュージシャンがミュージシャンを撮るというのがいいかなと思って、期待以上のいい写真が上がってきた。

夕方、バスで渋谷へ。ちょっとひとと作業して、別れて、ぷらっと歩いて、またバスで帰った。
電車だと二駅で渋谷へ着くが、バスでは15分から20分くらいかかって、その間イヤフォンで自分の音を聴いて、確認。EPは5曲入りで、25分。

作業の合間に小説を読む。戦中、占領地に内地から命がけで渡って、仕事をしようとした人達のことが面白い。命がけというのは、船で行く場合、潜水艦や魚雷の恐怖が凄かったそうだ。
でも、今の日本人よりこの頃の日本人の方が、視野が広い気がする。国や地域、家族に縛られてる感じがしないのは、戦中だからとは思うが、どうだろう。豊かな生活を楽しむことがない分、命がけになれるものを必死で探していた気がする。
亡くなった祖父に会いたくなった。もっと話を聞いて、その声を録音しておきたかったが、祖父の声は今でもすぐ思い出せるくらい耳のそばで聴こえる。

http://d.hatena.ne.jp/mtoyota2/