7_15_木

高円寺、大久保、新宿、渋谷。
再発とプロデュース作の打ち合わせ。新作はあるプロデューサーを希望したが、実現するかどうか。
夜、DOMMUNEへ。京都から来てる友人と待ち合わせして行く。都築響一さんの番組のゲストに大竹伸郎さん。行く直前まで、混んでる会場でより、やっぱ家でUSTで見ようかあなんて思ったが、行ってよかった。立ち見だったが話を2時間ちゃんと聞けた。
芸術家、というのはあまり好きではないのは、物作って生活してるはずなのに、国から助成金貰ったり、学校で教えてたり、よくわからない。自由でない感じがするが、大竹さんは「50なんてガキだよな。若いやつらになんも教えたりできない」って言ってて、その態度が自由で、軽かった。
とにかく量産するという姿勢は、森山大道さんに通じてると思った。

大量に物を作ってるひとほど、物作りの徒労感に打ちのめされていて、それでも作り続けるというのは何なんだろう。

渋谷で友人らと居酒屋へ。つまみがうまかった。さんまの煮付け、自分でも作りたい。