9_16_木

急に冷え込む。突然秋が来たような。
そろそろ仕事の調整。
大阪にいた時、ふと東京の友人に電話したら「東京、いい感じないですよ」と言われたのを思い出す。ほんの一週間離れただけで軽く感覚が狂う。大阪がいいわけではないが、若者が安く割合簡単に店を開ける状況は東京にはない。面白い店ができてそうな風通しの良さは大阪にあるように思う。不景気のどん底だからこそ、店舗を格安で提供出来るというわけだが、それでも何かが動いているような。東京は子供の消費のために右往左往している動きにみんな振り回されてるような。大人がきちんとやれる仕事をやって、若い人達にお金の分配を考えるような余裕は最早ないのかもしれない。

「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」をずっと聴いている。難波屋のトイレにこのアルバムのジャケットが貼られていて、それからずっと気になっていた。リマスター盤を買った。暴力的でいて、たまらなくポップ。ギターも歌も、ストリングやホーンのアレンジも楽しいが、甘さはない。キュッと締まりがある。