10_22_金

今度文庫化される岩渕弘樹『遭難フリーター』の担当と、歌詞引用の管理関係の確認。
この間歌詞を無断引用された本の編集者は「これは違法ではないから」と言ってたらしい。それはそうかもしれない。
まあそういうひともいる。

ソニーがカセットウォークマンの販売を終了する。これでいよいよカセットテープというメディアは終わるのかなあ。
ライターの友人が言っていたのは、インタビューでICレコーダーに換えてから、言葉は聞き取りやすくなり、作業は俄然しやすくなったが、その現場でのことを思い出せなくなったと。
カセットの時は、再生した瞬間から、その現場の情景や考えていたことが蘇ってきたのに、と聞いて、自分も昔ライブハウスでカセット録音していた時の方が、よく覚えてるなと気づいた。
音は悪いが、その時の匂いや前にどんな格好のひとがいたとかが、音像の中から見えてきた。

デジタルデータはきれいだし、ノイズは少ないし、やり取りは楽だが、何か中心がない。何も起こらない気がする。アナログは何か起こる気がする。なんて書いても、おっさんだからだよ、と言われそうだ。ちゃんと証明しなくちゃ。

来週4days
http://d.hatena.ne.jp/mtoyota2/