12_7_火

欲しいバックナンバーの本があって、出版社に電話した。送ってくれるとのこと。ここの出版社は好きな本ばかりなので、就職してもいいなあと思ったりする。

夕方から息子と。「おまえ」って呼びかけたら、「おまえって言うとママに怒られるんだよ」と言われる。「おまえ」くらいで呼びかける方がいいと思うけどなあ。「じゃ、なんて呼ぼうか」とたずねると、自分の名前をフルネームで言えたので、ちょっと驚いた。

音楽の現場で「おまえ」って呼ばれたことって、自分は殆どないって気づいた。あべのぼるさんは、何度か気安く「おまえ」って呼んでくれた。
「おまえ」って言うひとは、心使いが細やかなひとのような気がする。
松山千春さんが、コンサートで一番前のお客さんによく「おまえ」って呼びかけたりするが、コンサートの最後に必ず、花やタオルを手渡していた。

夜中、雨が降った。