3_13_日

11日。昼、新宿で打ち合わせして、午後、高円寺へ行き、円盤へ。店主の田口さんに20日nestのフライヤー折り込みをお願いして、雑談。
昼ご飯食べて、友達と待ち合わせして、携帯の充電が切れそうだったのでドコモショップへ。しばらくして、おー来たかあって友達を迎えた瞬間に地震。携帯はすぐ引き取って、外に出た。
かなり揺れてドラッグストアなど商品が床に散らばっている。それでも3,40分すれば電車は動くだろうと思って、商店街を歩いて、子供用の靴や安い野菜を買っていた。
駅に戻っても、電車が動く気配はまったくない。息子を保育園から預かる日だったので、微妙に焦る。16時前には高円寺から離れる。
中野坂上から渋谷行きのバスがあったのを思い出し、歩く。急に気温は下がり冷えてきた。iPodで加地等のライブを聴きながら必死で歩いた。
東高円寺坂上経由新宿行きのバスが来て、乗る。新宿で降りるか坂上で降りるか迷うが、坂上で降りる。
バス停がドコモショップの前にあって携帯を充電しようと思ったが、店舗は閉めていた。なんでだ。高円寺も地震直後に閉めてた。
バスが来たが満員。数人降りて、何とか乗車。渋谷まで一時間半かかる。駅前はものすごい渋滞で、バスはなかなか前に進まなくてじれったかった。バスロータリーをお年寄りの警備員が必死で整理していた。こういう仕事は若者の仕事ではないかと思うが、若い警備員というのはそういない。
降りたらさっと目黒まで歩こうと思ったが、駅前、明治通り、駒沢通り、山手通り、人の波で歩きにくかった。何とか19時前には保育園に。
息子は元気だった。
「今日はグラグラしたねーうるさかったよ、みんな」と言う。
園長先生は「お迎えに来れない親御さんもいるから、今日は泊まりの準備してるんですよ」と言っていた。先生方も帰れないひとがいるだろう。
取り急ぎ食材を買って、帰る。息子といると急に安心する。

三日月を指さして息子は「おつきさまは、こわいから逃げたんだね」と言った。
ガスが使えないので、いなり寿司とソーセージ、きゅうりを食べさせて寝た。

色々連絡をメール、twitterで。

__

12日。昨夜は余震とニュースでほとんど寝れなかった。午後、スーパーへ。息子と過ごす。お昼ご飯、おやつ、たくさん食べる。とにかく元気だ。すぐ「またおなかすいたー」とやって来る。テレビはずっとニュースで、子供に不安感を与えるかもであまり見ないようにしたが、夕方からは原発のニュースをずっと見てしまう。息子は20時に寝た。

__

13日。昼、息子を元妻の家に。目黒不動尊に寄る。空は青く、いつもと変わらない日曜日。だが、人々の心はどこかここにあらずという感じに見えた。詩集を持って来ていたので、公園のベンチで少し読む。帰宅して、19、20日のライブのことなど色々連絡。音楽をステレオで聴く。