2_19_日

池尻大橋のSWING BAMBOO STUDIOが去年暮れで閉まっていた。最近スタジオ料金を大幅にディスカウントしていたが、やっぱり厳しかったのだろうか。


ここは2009年に昆虫キッズと『ABCD』をエンジニア内田直之と共に作ったのが一番思い出深いが、実は1998年にも何度か使っている。
自分の中では半ば封印していたい思い出で、『実験の夜、発見の朝』のアルバム発売記念ライブのリハーサルで使った。
当時、東京にミュージシャンの知り合いなどいなく、レコード会社のスタッフによって集めれたらミュージシャン達はバリバリのセッションミュージシャン達で、その中でへたくそな自分がやるのは苦痛で、空気も悪かった。
今思えばとても恵まれた状況ではあったが、何か自分のやりたいことがつかめなく、ぎくしゃくしていて、とにかく居心地が悪かった。


そんな思い出のあるスタジオだが、すぐ近くにいい中華屋があったし、2010年暮れにはザーメンズとアルバムも作った。機材は豊富で、また使えたらなと思っていたのに、やはり残念だし、さびしい。


今週は、宮崎、京都、名古屋でライブ。
http://d.hatena.ne.jp/mtoyota2/