11_15_木

冬になってきた。


図書館寄ってから、保育園にお迎え。
同じクラスでよく話しかけてくれる男の子に「そーへーくんのパパ、なんでけっこんしないの?」と聞かれ、ドキッとするが、あーだこーだ話してるうちに彼が「そーへーくんのママもそーへーくんのパパも、いいこがうまれてよかったね」と言われる。うちの息子は「いい子」なのかあ。お迎えに来ても辺りを小猿みたいにわめいて走り回ってて、どうもそういう感じはしないが、彼の言葉はうれしかった。


息子とは遊んだりケンカしたりごはん食べたり。お風呂に入ってる時に色々話した。
「保育園は好きか?」「うん、ときどきケンカするけどね」「ケンカする時、泣くのか」「泣くにきまってんじゃん」。
「自分が悪かった時は、ごめんなさいと言うのがえらいんだよ」「ケンカはどっちもわるいんだよ」。

一緒に寝て、午前3時に起きる。
いろいろ時間がない。
一気にやるよ。