4_11_金

夜、横浜へ。品川から京浜東北線東海道線で行った方が早かったのだが、色々な駅に止まるのでそれも悪くなかった。

横浜は賑わってて、西口のサムズアップへ。あべのぼるマジックアニマルズのライブ。AZUMIさん、大阪からのメンバー達含む大所帯だった。演奏は時にへろへろで、危なっかしくて、でも筋が通っていた。ベアーズのスカムナイトを見ているようだった。こういうわけのわからないものを見たのは、実に久しぶりだったかもしれない。AZUMIさんはバンマスのような役割で、テレキャスターをビシビシ弾いてくれた。最後の曲で「アンコールはしない」と言ったあべさんだが、アンコールの拍手が鳴り止まなかったので、AZUMIさんのテレキャスで「天王寺」をやってくれた。あべさんは時にリズムがかなり狂うが、それも音楽だった。しなやかな演奏だった。

店を出て帰りながら、西口の雑多な繁華街を観察すると、ピンク映画館があって「連日オールナイト」と書いてあった。なかなかディープなゾーンだ。終電遅れた人達が劇場に寝に来るのだろうか。大阪にいた頃、梅田や天神橋筋六丁目のピンク映画館で朝まで過ごしたことが何度もある。パソコンも携帯電話も全然なかった頃だ。今思えばあの頃の孤独な時間を過ごしたという貯金があるから、色々やれる気がする。それらの劇場も、もうオールナイトは週末だけになっていたと思うのだが、今でも連日オールナイトというのは、この街が激しいからだろう。一度この劇場に行かなくてはいけない。

横浜はライブでしか来ないが、好きな街だ。色々遊べたらなといつも後ろ髪引かれる思いで、東京に帰る。品川、五反田に帰ると、さっきまでの気持ちが醒めてしまいそうになる。