4_12_土

ちょっと気になるギターがあったので、御茶の水へ。気になるギターはあったが、店員さんの感じが好きでなくて、買う気がなくなってしまった。弾きにくくなってしまったギターを下取りに出そうと思っていたので、またギターを抱えて帰った。
未だにまったく満足にギターは弾けないが、それでも音を出すのは楽しい。自分と向き合える唯一の時間だからだろう。言葉というのはなんて不便なものだろうといつも思うが、それを忘れさせてくれるのがギターだ。

夜、向かいのコンビニへ行くと、店主の猫が帰って来たとレジにメッセージが書いてあった。一週間前から帰って来ないらしく、飼い猫の写真が貼ってあった。うちの塀にも時々現れる。しかし一週間も家出とは、なかなか面白い。どこに行って来たのだろう。猫は猫なりに、スペクタルな時間を過ごして来たのだろうか。

小雨が降って来て、家の者は皆早々と寝たので、ギブソンLG-2をしばらく弾いた。久しぶりにじっくり抱えた。あら、どこで浮気してたの?と僕より年増のギブソンはまるでスナックのママみたいに、それでもやさしく受け入れてくれた。