5_11_日

夕方、久しぶりに新宿に出た。タワーレコードでCDを一枚買った。職安通りの「韓国広場」でノグリラーメンを六袋買った。大久保まで歩いて、よく行ってた韓国料理の定食屋に行ったら、店が替わっていた。前の店は食券売り場があり、気楽にちょっとした物が食べられたのでよかった。何とも残念だ。

そういえば渋谷の喫茶店「時間割」もなくなっていた。結構古くからの店だが、確かにコーヒーは美味しくないし、店も何だかぱりっとしなかった。BGMもない静かな店だから好きだったが、まあしょうがない。

大阪では都そばが全品40円値上がりしていた。材料費高騰とのことで、これもしょうがない。スタミナうどんも390円だと、あんまり安い気がしない。ホテル関西に泊って、朝早く行って、バッテラと頼んだら500円少し越えてしまった。

「しょうがない」「残念」とばかり書いてしまった。気分を変えるために、今日買ったシバさんのアルバムを聴いた。春一番ではAZUMIさんと一緒にやってて、最高にかっこよかった。このアルバムは2005年のネイキッド・ロフトでのライブ録音で、録音状態もよく、ライナーの中川五郎さんの文章も呆れてしまうほどいつも通りまとまりがよい。それでもアルバムのムード、パッケージの全体がもう少し締まっていればよかった。歌詞にギラッとする鋭さがあるだけに惜しい気がした。

たかがCD、たかが音楽とは言え、もっと危険なものであってもよい気がする。そういうものが自分が欲しいだけなのかもしれない。聴いたら、仕事を辞めたくなるとか、家を出たくなるとか、何か悪いことをやってしまうとか。

表現は教科書ではないので、もっとメチャクチャなことが起こるべきだとは本当は思うが、最近はロックやフォークも癒し系みたいなものだから、自分みたいな考えは異端なのかもしれない。まあひとりでそれはやろう。

今月のソロライブの予約が始まった。
http://www.toyotamichinori.com/live_event.html