5_24_土

昨夜帰ったら、妻と息子は猫のようにのびて寝ていた。暑い一日だったので、疲れたのだろう。妻が寝返り打ったら、息子も同じ方向に寝返って、同じ格好で寝ていた。家に大きな猫と小さな猫がいるようだった。

昼、JR恵比寿構内の讃岐うどん屋で、連絡船うどんというものを食べた。瀬戸大橋を作っている間、本州と四国を運行するフェリーで出されていたメニューで、穴子と岩海苔が乗っかっている。なかなかうまかった。560円だった。讃岐うどんと言えば、勝谷誠彦の「彼岸まで」という短編集にうどんをテーマにしたいい小説があった。他にも著者自身を思わせる主人公の恋人が、西川口のピンサロで働く風俗嬢という設定があり、それが妙に生々しくてよかった。

夜、五反田のハンバーガー屋へ。一番安くても850円するハンバーガーで、さすがにボリューム、食べごたえあった。小雨降って来てむっとしてきたので、ビールを飲んだら美味しかった。

一人で来ている女性も結構いて、みんなセットでしっかり食べていた。こういうお店で一人で食べている女性を見るのは好きだ。ちゃんと働いて、自分の時間を余裕持って使えて、贅沢でいい。

本屋で雑誌『PhotoGRAPHICA』を立ち読みした。佐内正史の特集で、最近作ってる自主での写真集からの写真がたくさん載ってて面白かった。エヴァンゲリオンのパチンコ台を撮っていて、それで一冊作るというのもすごい面白い。以前電話で「最近は、中学の時、好きな曲をカセットにセレクトしているように写真集を作ってる」と言っていて、なるほどと思った。

明日は高円寺ペンギンハウスでのイベントに出演。出番は21時くらいの予定。ソロでの演奏。ペンギンハウスは実に久しぶりなので、楽しみ。