5_26_月

日曜日は高円寺ペンギンハウスで、S.L.L主催のイベント。
昼頃から高円寺にいて、リハ終わってから色々歩いたが、自分が住んでいた13年程前とは随分変わってしまった。本屋、古本屋がことごとく潰れていた。それでいてずっとやってる店もあるわけだが、街のカラーとしてはどうなんだろうと思った。古着屋もどこも同じようなものしか置いてない感じだった。街はどんどん変わっていくのが当たり前だが、やっぱり自分は東京に来てはじめて暮らした高円寺に何か根深い思い入れを恥ずかしながら持っている。たまに高円寺に行って、それに浸れないのがさみしいのかもしれない。

イベントは計5組出演したが、テンポよく進行して、自分は最後に歌わせてもらい、アンコールまで頂いた。終わってから、色々なひとに会い、緊張したが嬉しかった。ライブについての感想は殆ど言われなかったが、まあ大体そんなものだろう。

今日は朝、菓子パンを食べていると、息子が「父ちゃん、わいにもパンをおくれ」と必死な目で懇願してきた。これはだめなんだよと言っても泣きそうな目で、足下にまとわりつく。バイトに行く前だったので、さっさと席を立って準備をしていたら、息子は僕の椅子を倒して反乱を起こしていた。

ライブの翌日は本当は休んで、レコード屋や楽器屋や本屋に行きたいが、ただ肉体労働するのも悪くない。ひとりで自分に向かいあって反省したり出来る。10時間、ずっと自分のライブのことだけを考えていた。

__

5.25 ペンギンハウス

1.ビスケットの歌
2.散歩道
3.かくれんぼ
4.愛するしかない
5.ピース・ミュージック
6.POP LIFE
7.五反田にて
8.おれの歌
9.グッバイ・メロディー
10.Vシネマ、カウンターで

(アンコール)
夏に向かって