9_27_土

急に冷え込んで来たので、五反田TOCでパーカーでも買おうと思って行ったが気に入る物がなかった。TOCアカチャンホンポが入ってるので、土曜日は子連れが多い。自分も子どもを持つ親ではあるが、子を持つ親が苦手で、ベビーカーの赤ちゃんは可愛いなあと見てしまうが、親の方は見ないようにする。自分が友人になったりするタイプとは違うと勝手に思い込んでしまっているのはよくないが、生理的に何か思うものがあるのは仕方ない。自分がいいかげんな人間なので、しっかり親をやっている人達を見るのを忍びないのだろう。

不動前のドトール森山大道の『もうひとつの国』をペラペラ読む。最新エッセイ集で、相変わらず穏やかでやさしい文体だが、書いてることはかなり過激である。

夜、川本真琴さんの『微熱』というシングルがふいに出て来て聴く。イントロが始まった瞬間、川本さんやめてくれ!と言いたくなるような、心のどこかをギュッとつかまれる感覚になる。この間共演した7th FLOORで、川本さんの演奏が終わった後、そのままテーブルで泣いていた女性客がいたと誰かが教えてくれた。終わっても、その場にふわっと何かが残るような演奏だった。