11_12_水

横浜でAZUMIさんの『ALBUM』レコ発ライブ。いつも横浜へは大崎から湘南新宿ラインが近いのに、つい品川まで行ってしまう。まあそんなに慌てることはない。
横浜駅からサムズアップまで、また間違えそうになりながらもたどり着いた。今日はゲストはリクオさんと僕。春一番リクオさんはAZUMIさんに紹介して貰って、会うのは二度目だった。横浜で三人の関西出身者が集うのはなんか妙でよかった。リクオさんに、自分の昔のアルバムを聴いて「メロディーメーカーだと思った」と言われて、こっそり嬉しかった。あまりそう言われることがないので。
ライブは20時から24時前まで、たっぷりと。立って歌うAZUMIさんは、また違って見えた。どんどん先に進んでるなと思った。
リクオさんの真っすぐな歌い方は、前はそんなに好きではなかったが、今ではあんな風に歌えない自分がひどくみじめに思える。オクノ修さんもそうだが、真っすぐに歌うひとは真っすぐに生きているから、ああいう風に歌えるんだろうなと思う。僕の歌は常によれて、ぶれて、詰まっている。これは声帯の問題だけではないなと最近思う。それでも、その身体性を持ってしまった自分だから、これはこれで自分なんだから逃げられない。
珍しく生ビール2杯も飲んでしまった。AZUMIさんの本編最後の「御堂筋」を聞いて泣きそうになってしまった。

ライブ終わって、AZUMIさんのサイン会。ああ、AZUMIさんのアルバム作れてよかったなとほっとして思った。何らかの形で感想を聞きたい。

帰りJRはなく、東横線で帰った。中目黒で下りて『ALBUM』を聞きながら、ゆっくり歩いて帰った。