11_23_日

昼、家で食事。ビールを飲んでしまい、昼寝してしまった。

やりたいことがたくさんあるが、動けない。このまま止まってしまうのかとちらっと思ったりする。自分と同世代のひとで、動いているひとは余程のひとだと思う。自分よりいい状況だったひとも、今では活動していないひとは多い。お金の問題だけではなく、気力や体力の衰えも大きい気がする。
僕の場合は曲が生まれてしまうので、それを何とかしたいという気持ちだけで動いている。今も本当は次の次のアルバムが作りたくて仕方がないが、まず今作ったばかりの『POP LIFE』を売って、次を作ってそれもちゃんと出してからのことではある。気持ちだけが競ってしまう。
いっそ今夜一枚作って、明日もう一枚作ったらすっきりするなとも思う。そこまで終わったら、しばらく何も考えず、ただひたすら肉体労働したい。表現や音楽や業界とは全然違う場所で、友達を作りたいと思う。

松山千春さんのバラード集を何度も聴く。「信号」という曲で表現されてる繊細な感情は何度聴いても、胸が詰まる。ソングライターとしてどうのこうという前に、きっちり感情を持って、ひとの目を見て話して、生きているかということだろう。
相手のことを見返りを求めず、想う。そんなことを千春さんはいつも教えてくれる。