2_3_火

39歳となる。
最近履いてるスニーカーはサッカニーで、デザインは気に入ってるが、ニューバランスに比べるとちょっと履きにくい。たくさん歩くにはやっぱりニューバランスかあと思いながら、街をたくさん歩いた。

五反田の書店でざっと本を眺める。次から次へと新刊は出て来ているのを見るのは楽しいが、みんなちゃんと売れてゆくのだろうか。返品されてブックオフに売られたり、処分されたりするのだろうか。
本というのは返品率が物凄い高いと聞くが、それでも店には毎日のように入荷しているのだから、それはそれで活況で、でも物凄い勢いで返品、処分されてるのかもなあと思う。
ちょっといいなあと思う本でも、いまひとつ買うには至らないのは、どこか詰めが効いてない感じだから。しっかり時間を掛けれなかったんだろうなあと思うのは、どの世界も同じかもしれない。自分も思い当たるところ一杯である。
しっかり丁寧に誠実に物を作ってても、実を結ばない。だから、どうしても手を抜かざるえない。その手抜きの方法もプロの仕事のひとつなのだろう。
大変な世の中になってきたなあと思う。

夜、家で誕生日会。巻き寿司を作って食べた。息子は巻き寿司が好物みたいで、たくさん食べた。

今週は土曜日にムンズのイベントが高円寺無力無善寺で。
http://themunz.iiyudana.net/

日曜日は岐阜リオワールドで。
http://www.rio-world.com/

自分はライブがやっぱり好きで、歌もギターも下手だが、手抜きが出来ない唯一のことなので、頑張ろうと思う。