3_5_木

朝、息子が目を腫らしていたので眼科へ行くことに。開業時間まで時間があったので、大鳥神社で時間潰し。お参りに来た人を真似て、息子は手を合わせおじぎしていた。保育園で教わった眼科がなかなか見つからず、薬局に尋ねるととっくに閉院したとのこと。駅ビルの眼科へ行くが、すごい混んでいて、もう一軒教えて貰った所へ行くと、そこは休みで、混んでいた眼科へ戻ったら、少し空いていた。
待合室で隣に座った黒いコートの女性を息子は気になるらしく、靴のマジックテープを外したり色々して一生懸命気を引こうとしていた。その女性は子供があんまり好きではなさそうで、口の端っこで笑うくらいだったが、そういう女性が息子のタイプらしい。先生は女医さんで、自分よりも若い感じだった。薬局で薬を貰い、保育園へ送った。

夜、新宿で友人とふらっと会った。歌舞伎町に来ても、歌舞伎町に来た感じがしない。

今日は寒さはましだった。「中国のピアノ曲集」を掛けながら寝た。最近のお気に入りで、寝る時にしか聴かない。広大な大陸をなんとなく思い浮かべながら寝れる。