4_8_木

25日のオールナイトライブのゲストに、写真家の佐内正史が来て、未発表作品の上映をやってくれることになった。電話で久しぶりに色々話した。僕のアルバム「ギター」について、「今まで一番暗い、切ない」との感想。「孤独は強いけど、今回のは孤独ではないから、切なくなった」という言葉は、そうかもなと思った。

写真家の中では佐内さんは常に別格だと思うのは、1分1秒たりともサボってない気がするから。何かいつも常に誰もやったことない領域に入ろうとしている。その感覚は、出会った1996年の時から全く変わらない。よく飲みに行ったが、酔っぱらった佐内さんは見たことがない。

夜、大塚の居酒屋。テレビでユーミンが歌っていた。あまり姿を見たくないのは、今回のアルバムが本当に好きだからだと思った。