4_23_木

テレビで草なぎ剛の報道を見る度、たいした事件じゃないのに何でアホみたいに繰り返すんだろうと思う。ひとりで裸になって騒ぐなんて、中国の詩人みたいでいいじゃないかと思う。道に報いると書く報道なのに、最近ますます浅はかになっている。給付金も景気回復予算のほんのちょこっとしか使ってないわけで、後の何十兆円の使い道の議論はされていない。
この間トークショウに参加させて貰った映画『遭難フリーター』は派遣社員、日雇いバイトの現場の息づかいがあってそれだけでもよかった。今日のテレビでは新入社員が自宅待機というニュースをやっていた。自由に生きる人間が遭難するなんて、別に世間からすると何でもないことになってるのかもしれない。
「いいひと」のタレントが酔っぱらって大声で騒いでいたかもしれないが、誰も直接的には傷つけようとはしていないわけで、久しぶりに見たちょっとタガが外れたくらいの人間らしい行為と僕は思った。

「長生きしたね」という新曲をGarage Bandで録音。