5_25_月

朝、起きたらちょっと調子が悪い。身体起こして、質屋にギターを入れ、いくつかの支払いに行く。一旦家に帰り、熱を測るが、体温計がすぐエラーになってしまった。
夕方打ち合わせで家を出る時、もう一度熱を測ると38.1度だった。時間がなかったので、取り急ぎ薬局で解熱剤を買って、その場で飲む。
打ち合わせは飲み屋で。ウーロン茶を二杯飲んだ。音楽の話をしてると、少し元気になってきた。
終わって、コンビニで麦茶など買って、外に出ると風が結構強くて冷たい。また熱が上がってきたようだったが、しばらくしゃがんで色々なことを考えたり思い出す。
息子と昨日不動尊にお参りに行ったこと、布団の上でゲラゲラ笑って遊んだり、頭ぶつけて泣いてしまったこと。DVDでアンパンマンを必死で見る息子の横顔をずっと眺めてたこと。
自分が弱っている時に一番愛するひとがそばにいないことに、少しは慣れたと思っていたが、まだそうではなかった。

帰宅して、来月出る渡辺勝さんの音楽活動40周年記念のアルバムの音をステレオで小さめな音で流す。「すごい」と聴いていたが、すごいと思うものではなかった。プレス資料にあった「数人のお客さんしかこないライブハウスで、その日、その時、煌めくようなライブは過ぎてゆく」という言葉のような、アルバムだった。でも、これはやっぱりすごいことかもしれない。美しすぎて、優しすぎて、僕はこのアルバムをそんなに聴かないかもしれない。でも、今夜はずっと聴いている。