5_23_土

息子を保育園へお迎えに行き、五反田の本屋へ。子供の本売り場の隣が、コンピュータコーナーで二人離れてそれぞれ立ち読み。息子は欲しい本があったようで、それを持って来て買ってほしいとねだるので、そのままレジへ。袋に入れた本はうれしそうに持って、自転車に乗せて帰った。
晩ご飯作って食べさせて、すぐうんちもしてくれて、機嫌よかったので、三軒茶屋グレープフルーツムーンでの昆虫キッズのレコ発ライブに行くことにする。とことことバスに乗って行った。三茶の駅前は相変わらず空気が悪くすぐ具合が悪くなりそうだが、そこから少し離れた茶沢通りの辺りは明るくてよかった。
ライブハウスにベビーカーを押して行くのは、自分はまあしょうがないって感じではあるが、若いひとから見たら奇異に映るのかなあ。独身ではあるが家族がいるという感覚を味わうなんて若い頃は想像しなかったが、そもそも家族がいるというのも考えたことなかった。

昆虫キッズのライブは、最高だった。ツアーをしてきた感じもあり、タフでしなやかなたたずまいだった。自分より若いひとで、この子たちどんな音楽聴いてんのやろうと思うのはあんまりないなあと思った。後ろから色々な音楽が聴こえてきそうで、その音楽を特定できない。新しい曲がよかった。
youtubeで何度も見た「ピート・タウンゼント」をアンコールでやってくれた。満員のお客さんも大喜びだった。

昨日取材を受けたライター、編集者が来てるかなと一瞬思ったが、当然ながら来てなかった。家では音楽を聴かないと言ってたライターがいたらおかしいか。会場にいたひとで多分僕が最年長だが、最年少は二歳の息子なのでそれはそれでいいのかと思った。ロックンロールを息子と聴きに行けるのは最高だと知った。

昆虫キッズをオープニングアクト曽我部恵一くんをゲストに迎えるレコ発ライブは、6月1日(月)渋谷o-nestにて。サイトからのメール予約受付中。
http://www.toyotamichinori.com/live_event.html