6_6_土

息子を保育園へお迎えに。月曜日のライブの時会って以来で、あの時は色々なひとに囲まれて大人しかったが、帰ってから興奮してひとりで色々喋っていたらしい。それはそれでよい経験なのかもしれない。
ネットで買った赤いニューバランスのサンダルを履かせて、散歩。不動尊でデザイナーの女友達に偶然会い、駅前でお茶して、家から果物を持って来てくれた。有り難い。
スーパーで買い物して帰った。スーパーで息子はゼロカロリーゼリーを手に取って、買ってくれと訴える。そんなもん食べるんかと思ったが、籠に入れた。

今週は月曜のレコ発で空っぽになってしまった。火曜、水曜は立川流の日暮里寄席に行った。寄席というのは、独演会やイベントと違って、噺家がたくさん出てくる。出て来たところで、演者と観客の葛藤があるのが面白い。文字助師匠、左談次、ぜん馬。好きなひとが出てた二日間だったが、二日目のトリの談慶の高座はすごかった。出てくるなり汗をかいて、今日は大ネタやりまっせと意気込みと焦りを感じて、一瞬帰ろうかなと思ってしまったが、汗をかいて必死でやる姿はすごかった。這いつくばってでもやり遂げる久しぶりに大人の仕事を見た。