6_11_木

昨夜、風呂に入る前に息子が鼻血を出した。遊んでて興奮したのか。一瞬動揺したが、冷静に対処。しばらくして止まった。
結婚していた頃、まだ息子が半年くらいの時に、妻が仕事で一日出る日があり、息子の面倒を見ることになった。色々ケアする方法を教わったが不安でたまらなかった。でも妻に「親子なんだから大丈夫よ」と言われて、そうか、そうだなと思った。今でも時々その言葉を思い出す。
夜中、息子が寝た後、キッチンで本を読んでいたらしばらくして、ガラッと戸が開いて、息子は目をこすりながら立っていた。そばにいてあげなくてはと思い、そっちにいったが、息子はすっかり目を覚ましてしまってなかなか寝なかった。まあこんな日もあるかと、布団で寝転びながら過ごした。

夜、渋谷へ。若者と飲むことに。HEADZへ久しぶりに寄った。『STUDIO VOICE』でHEADZ盤のアルバムのジャケットが取り違えてた件も「あの雑誌、よくあるんですよー」で終わる。やるき茶屋へ行って、生ビールを飲んでやる気を取り戻そうとする。後からちょっと知ってるひとの出所祝いの席へ。楽しかった。歩いて帰ろうかと思ったが、終電に間に合った。今日会った若者は25歳。25歳と言えば自分が東京に来た歳で、何も考えなくても歳だけ取るんだなと思いながら、近所で味噌ラーメンを食べて帰った。