6_17_水

明け方、息子が体にべたべた乗って来て、顔を近づけて舌を出す。チューして起きる。タハハハと笑う。小さい子の目はどうしてこんなに綺麗なんだろう。いつかその目が濁る日が来ることを思うと、心底暗くなる。ずっと笑って生きていてほしいが、どうだろう。
保育園に送ってから、不動前のとある医者へ。はじめて行く医院はちょっと緊張するが、この緊張は悪くない。薬を貰う。
コンピュータの整理。youtubeで音楽を聞く。
この間インストアの待ち時間の間、新譜でも買おうかと思ったが欲しい物はなかった。ソニック・ユースを試聴したが、やっぱりこのバンドはダメだった。リズムのもったりした感じが知性なのかもしれないが、どうにも退屈。それでも毎回パッケージはかっこいい。でもあまり売れてる感じはしなかった.ソニック・ユースが好きだと言うひとと会うと、ちょっとふーんって見くびってしまう。もったいぶった割には破壊力はない。その辺がアートっぽいと言えばそうかもしれないが、どうでもいい。
テレビジョン・パーソナリティーズの日本の編集盤を見つけて驚いた。このバンドはたまらなく好きだった。こういうバンドがやりたいなあと20代前半思っていた。youtubeにたくさん音源があって興奮してしまった。

夜遅く、ラーメンでも食べに行こうかと思ったが、まあいいやと24時間営業のスーパーで食材など買う。
ステレオはまた花電車の『ナーコティック・ギター』。95年作のこのアルバム以降、花電車は録音物を作っていないし、ライブもほとんどやってないのではないだろうか。それでもこれを作ったら、もういいんじゃないかとも思う。自分は95年にデビューして、何枚もアルバムを作って来たが、こんなアルバムを一枚でも作れたら、後はライブも録音もせず、粋に余生をやり過ごせたかもしれない。