7_17_金

午前中保育園の参観日。元妻と子供達の様子を、物陰からマスクと三角巾、エプロンで変装した姿で眺める。男の先生と男の子三、四人で息子は遊んでいた。連れションしたり、歌をうたったり、廊下で遊んだり。保育士という仕事も大変だなあと思った。11時過ぎにお昼ご飯で、息子はお代わりしていた。お昼食べてからはすぐお昼寝で、皆敷かれた布団にごろんとなって、すぐ眠ってたのがおかしかった。皆が寝れば自分もってなるのか。30分程面談があって終わる。

離婚する時、これからは一人になるから思い切り物作りやろうと思ったが、そういうわけにもいかなくて、週に二日は息子を預かることになった。今夜も息子にご飯作って、さっきようやく寝た。大変ではあるが、自分としては悪くないとは思う。こんな小さな二歳の子供に教わることが山ほどあるから。一緒に散歩していて、色々なものを指差して「みてー」と言う子供の目は本当にきれいだ。当たり前のように見えてるものが違って見える。

自殺した表現者で子供がいるひとのこと考える。残された子供がなんてかわいそうと言うのは簡単だが、子供がいても絶望するものがあるなら自殺しかないんだなとも思う。