7_23_木

一昨日激しい遊び場に突入したNO.1常連客のヤクシンジ・ガラージと、突入してから連絡が取れなく心配したが、今朝連絡があった。よかった。激しい遊び場もよかったそうだ。
佐内正史と電話で話した。「写真界自体がマイナーだから」と何度か言った。確かに普通に写真が上手で綺麗な本も売れないし、そもそも出す時に作家もお金出して作るらしい。愛人が評論家で、評論家がお金を出して本を作るとか、それほど驚かない話と聞く。もはや出版社とは名ばかりで、本を作って売る力もない。300部もなかなか売れないのが現状らしい。
自分の歌は下手で声も悪いが、まだ売れている。ライブでお客さんと向かい合って歌っていく中で、ひとが欲しいものをつかめているからだと思う。ライブ活動はハードであるが、ひとりでも自分の歌を聴きたいというひとがいたら続ける。常にどこでも歌ってるという状況に本当はしたい。
来週のソロライブに下ろすカバー曲を練習。なかなかうまくやれない。簡単に聴こえてるのにむつかしい曲。