9_27_日

25日。宿を出て、祖母の家へ。母親、妹、叔母がいて、息子と遊んでくれてる。息子は買って貰ったカバの模型をベランダで水を張った洗面器で遊んでいる。カバに水を掛けたり、大きく開けた口に水を飲ませたり。「カバさん、はい」と、カバはさん付けで呼ぶ。最終のひとつ前ののぞみで帰京。
26日。全く身体が動かず。渋谷のHOMEでイベントだが予定していた時間のリハに行けず、本番前ちょこっと音合わせ。とうめいロボ中村ジョー三輪二郎、主催のS.L.L。自分のライブはメチャクチャだった。スクワイアは弦は切れたがそのままやった。2弦は切れても何とかなる。みんなちゃんと演奏してるのに、何だか申し訳ない気持ちになったが、その時自分がやれるベストなものをやるのがライブだと思うので、そこは出来たかと思う。いつも明日死んでもいいって思いで演奏はしている。今日は「散歩道」から「UFOキャッチャー」。
とうめいロボの客席の後ろまですっと届く何かは何だろう。また見たい。中村ジョーさんは一緒にやってるギターのひとが気になった。トレモロを利かせた独特なトーン。音量は小さかったが実に変態でよかった。演奏の変態さ、気違いさって、音色や弾き方ではなくて、実は音量なのかもしれない。自分も最近はギターに必ずボリュームペダルは使っている。三輪二郎くんは5年くらい前に一緒にイベントやって以来だったが、驚く程よくなってて感激した。次自分の出番だったので前半しか聴けなくて残念だった。古いマーチンのギターのトーンが実によくて、少し弾かせて貰った。アコギはやはり古い物がいいのかなあと思った。
最近はもう何でもスクワイアでやるつもりでスティール弦を張るアコギは嫌いになってたのだが、三輪くんの音を聴いて、またアコギを弾きたくなった。
27日。身体動かずずっと家にいる。やっと溜まってた本を読めるのでうれしい。

24日ハードレインのライブをYouTubeで2曲アップして貰えた。

「シーサーの夜」
http://www.youtube.com/watch?v=Ux2T2hW7F9I

「町の男」
http://www.youtube.com/watch?v=1aAhayXOLQs