9_28_月

先週の大阪では久しぶりに梅田に二泊していた。最近は西成やミナミに泊まることが多いのだが、今回は梅田でのライブ2daysのため、そうなった。昼、梅田の食堂街に行くと、各店先におばちゃんが出て来て、一生懸命客引きをしていた。昼めし時の客引きってそうそう見ない。韓国の屋台のおばちゃん達を思い出した。
何年か前梅田でよくライブしてた頃、必ず朝寄ったスタンドカフェがあって、そこにいた女性が結婚したいくらい好きなタイプで、こっそり通っていた。この一、二年は前を通ってもいなかったので、もうやめたのかとしょんぼりしていたが、この間彼女がカウンターに入っていたので、思わず店に入った。
常連の老人達といつも会話を交わしているのは、以前と変わらない。「連休は一日お休み貰って、名古屋のおばあちゃんとこ行って、おはぎ作ってましてん」と言っていた。濃いめのコーヒーを飲んで、お金払って出て行く時、「いってらっしゃい」と小さな声で言ってくれる。お嫁さんに言われてる気分にちょっとなる。彼女は以前よりも綺麗になっていた。

大阪に二日いただけなのに、自分が育った所なのに、東京に帰ると何だかすごい旅をした気分になる。そしてまたすぐ行きたくなる。
来月、10月18日(日)大阪玉造でのソロライブが決定。
お店は、http://www.u-en.net/