10_4_日

昨日は息子の運動会。天候のため、小学校のグラウンドは使えず、体育館で。インフルエンザ影響のため、お昼はなしで、競技が終わったら自由解散とのことだった。それでも運動会はやっぱり楽しい。自分は子供好きではないし、むしろ子供嫌いであったが、子供達の一生懸命の競技を見てるとせつなくてうれしくて泣きたい気分になった。

目黒でお昼ご飯。息子が母のことを突然大きな声で「おばーちゃん!」って何度も叫んで、母は大層喜んだ。

23日発売のアルバムに付く特典の素材が上がって来る。今のところディスクユニオンでは小冊子が、タワーレコードではメイキングのDVDRが付く予定。詳細は各店舗まで問い合わせて頂けたらわかるはず。
今まではバッジやステッカーやポストカードが特典だったが、今回はアルバム制作周辺の記録を少しでも残しておきたいと思って、無理を言って小冊子とDVDRになった。
小冊子は自分、昆虫キッズのメンバーへのインタビューが中心の構成で、ライターは松本亀吉さん、熊谷耕自くんにお願いした。メイキングDVDRは、スタジオ練習からレコーディングまでの様子を岩渕弘樹監督に撮影、編集をやってもらった。

そして少し久しぶりにアルバム『ABCD』を聴いた。曲の世界に入りこむよりは、レコーディングの時のことばかり思い出してしまう。はじめ三日で出来るわけないと思っていたが、三日目はスタジオでずっと寝ていて、内田くんからミックスが出来たらパッと起きてジャッジして、また寝ていた。翌日から韓国で「地球の歩き方」をペラペラとめくったりしていた。今思えばずっと静かに高揚していた時期だった。