10_5_月

雨で体調もパッとせず、何だかライブに向かう気力がなかったので、えいっと曲を書いた。それでやる気になった。シンガーソングライターのライブって簡単なものだ。
高円寺無力無善寺でライブ。最初に出て結構歌った。「中之島図書館」から今日書いた「抱っこ先生」まで。途中「10月2日」という新曲もやった。久しぶりにギブソンLG-2で。
次は壊れかけのテープレコーダーズ。お客さんが座ってても、淡々とやってる。音を出してるだけで楽しいのだろうか。ロックにハプニングを求める自分が古くさいのだろうか。
最後は加地等。いつものヤマハのアコギにはピックアップはセットされてなくて、マイク録りの音は小さめだったが、よかった。加地くんの歌を聴くと、いつも到底かなわないって思う。12月に出るアルバムの中の「雨模様」「小さな公園」という曲は本当によかった。

帰宅して、アップルジュースを飲む。昨日息子に飲ませたら、ゴクッと飲んで「リンゴー!」と言った。そんなことをいちいち思い出す。
最近寝る前必ず聴くアルバムを小さく鳴らす。ピアノソロのアルバム。寝る前の最高の時間だが、今日の加地くんのギターの音の方がよかったなと布団の中で思った。