10_19_月

17日、福井chopで川本真琴さん主催のイベントにゲストで出演。東京からは七尾旅人くんと。演奏時間は各40分で、自分はギブソン、スクワイアの二本を持って行って使った。アンコールは三人で川本さんの「ピカピカ」、僕の「東京で何してんねん」をすごいセッションで終えた。なかなか盛り上がった。川本さんのご家族総出でイベントを手伝っていた。素晴らしいと思った。打ち上げは繁華街の片町で。解散した後、京都、東京から来た友人と喫茶店に入り、駅前まで歩いて、おでん屋に入ってまた飲んだ。
福井で演奏出来ることなんて、これからもそうそうないと思う。それでもこの街には思い出がたくさんある。何か縁がある街なので、また来たい。名物「へしこ」を買って帰った。
18日、大阪は玉造のゲストハウス由苑でライブ。ライブハウスではないが、いい雰囲気のお店でスタッフの方々もやさしかった。日曜日の夜遅めのライブで、お客さんは少なかったが、盛り上がらないようでじっくり演奏出来てよかったかもしれない。こういうライブはずっと覚えている。
友人らと新今宮に投宿するはずが時間が遅かったため出来なくて、ミナミへ移動。味園に一旦荷物を入れ、飲み屋二軒行く。味園のバーにいると、世界の果てにいるような気分にいつもなる。深夜三時、四時でもお客さんがぽつぽつ入って来る。遊び人というのとはちょっと違う。何かみんなひとりひとり独立して、酒を飲みに来ている。若者でも大人のような気がした。
近くでホステスをやってる女性に色々音楽のことを質問された。僕より少し年上だったが、握手をしたその手は妙になまめかくし気持ちよかった。夜の街にいるんだなと思った。
19日、朝友人と近くの丸福でモーニングセット。昼過ぎの新幹線で帰京。