11_11_水

朝、激しい雨の中、息子のインフルエンザの予防接種2回目受けるため病院へ。ベビーカーが調子悪いので、抱っこして行ったが、さすがに13.5キロあるので重かった。ぜえぜえ言いながら病院に着いたら、息子の長靴の片方をどこかに落としていた。息子は無邪気に「ないよー」。もう一度息子を抱っこして、さっき来た道へ。長靴は見つかった。やっと病院へ戻ったら、さっき自分の上着に入れてた片方の長靴を落としてた。また戻って見つけて、ようやく受付。20分程待って、息子の番。注射器も怖がらず、針を抜いてちょっとしたら、ふにゃーと泣き掛かったが、すぐ泣きやんだ。タクシーで保育園へ。保育園を出た頃に雨は少し小振りになっていた。

夕方、新宿に出てユニオン中古館でフリッパーズ・ギター『ヘッド博士の世界塔』、沖縄で共演したピッピ隊長のバンド、ピッピ隊音楽部『ニュース』、店で流れてて気になったChild's View『夜の遊園地』を買う。僕は店で流れてるものに弱い。USインディーの欲しいものザクザクあったが、これは次一気に買いたいと思った。日本のロック館で、麓健一の新作CDR『あるいはその夏は』を買う。顔見知りの店員さんが「これはいいですよ」と言ってくれた。
夜、渋谷で友人らと居酒屋へ。

帰宅して、フリッパーズ・ギター『ヘッド博士の世界塔』を聴く。93年の発売日に淡路の商店街で買った。その時のツアーは、土方バイトが早く終わったので行けた。アルバムはいつの間にか手放していて、聴くのは15年ぶりくらいだ。色々なものが蘇ってきた。アンパンマンの人形をいつの間にか握りしめていた。