12_6_日

朝、息子といつの間にか布団の中で抱き合っていた。8時半目が覚めて、「起きるか、もうちょっと寝るか?」とたずねると「おきる」と言うので、起きてごはんを食べる。ライブの準備をしなくてはだが、午前中はずっと遊ぶ。
昼、元妻のところへ。「よくチーズバーガー、コカコーラって歌うのよ」と言われる。昨日もヘッドフォンで「チーズバーガー、コカコーラ」「恋のアンブレラ」を息子はじっと聴きながら一緒に歌っていた。
昼、ライブの準備。カバーやる曲を探したり、確認。エレアコとスクワイア持って、新大久保で降りてネイキッドロフトへ。MARK、三輪二郎、高橋翔。三人のゲストが揃う。リハやって、近くの韓国料理屋で、松本亀吉さんらと軽く食事。のり巻き、チャプチュ食べる。韓国ののり巻きは、のりにごま油が効いてて香りがして旨い。三輪くんは店員さんに「醤油下さい」と言って、醤油はなかったがチヂミのタレが来た。
それからライブ。前半は三輪くんと。はじめに自分でやったカバーは松山千春「雨上がりの街」。三輪くんソロやってもらって、二人で長渕剛「少し気になったBreakfast」、「JEEP」、中島みゆき「あの娘」、佐野元春「グッバイからはじめよう」、憂歌団「おそうじオバチャン」をやって、最後、三輪くんの「家出っ娘」を半ば強引にお願いしてやってもらった。三輪くんは年下だが、そのテクニックとキャラに安心して、リラックスして楽しめた。三輪くんのソロ、最高だった。
休憩はさんで、MARKのライブ。はじめて見るひとが多かったようで、かなりどよいめいていた。インパクトあるが、歌詞やメロディーでちゃんとひとを引きつけている。終わってCDがたくさん売れていたのは、その表現がちゃんとひとに必要だったから。僕もライブ見るのは二度目だったが興奮した。急遽松本さんが出て来て、2分間MARKへのインタビュー、そしてMARKとサザンの「シャ・ラ・ラ」をやった。
最後は昆虫キッズの高橋翔くん。エレキのソロ、バンドとは違うが背が高いし眼鏡やジャケットもかっこよくてよかった。1曲、澤部渡くんがタンバリンで登場。そして、高橋くんと「熊谷36.4°」「シーサーの夜」をやった。
それからもう一度三輪くんに出て来てもらって、長渕の「勇次」を思い切りやって終了。

勉強会vol.7、日曜日のライブは自分には珍しいが、満員になってうれしかった。開演前、休憩で流してたCDは矢野顕子『ホーム・ミュージック2』。

聴きに来てくれた人達へ。

どうもありがとう。
___

勉強会というのは、通常のイベントとは違う、ちゃんと共演者と絡むイベントで、頻繁にはやれない。自分のことや色々な歌と向き合えて落ち込むばかりだが、普段のライブとは違う楽しさや面白さがある。また次、やれたらと思う。

帰宅して、今日何枚も配った録音したばかりの自分のアルバムをヘッドフォンで聴く。色っぽい音質になったかな、と思う。