12_19_日

名古屋、大阪のライブ、無事終了。たった二日間のライブツアーだったけど、色々なことがあった気がする。
来てよかった、と何人かのお客さんから言われた。親戚でもないのに、寒い中足を運んでお金を払って、何時間か聴きに来てくれるのは本当に有り難い。

聴きに来てくれた人達へ。

どうもありがとう。
___

自分みたいな小規模の活動でも、それぞれのライブで手伝ってもらったり、応援してくれるひとがいるからライブが成立出来ることを痛感した。もっと勉強して練習して、いい演奏、いい歌を作らないとなあと思った。

昆虫キッズとのライブはまだ数えるくらいだが、本当に大阪で出来るとは思っていなかった。若いバンドに感謝。また次、いつか一緒に来れたらと思う。彼らは車で来てくれた。ライブ翌日、鶴橋で参鶏湯をみんなで食べた。

名古屋では深夜、雪が降った。祖父が亡くなったのも、この時期でお葬式は雪が積もった時で、モノレールの駅からギター背負って式場へ行ったことを思い出した。タクシーなんか来なくて、何分もかけて歩いて行った。夜はgrafでライブだった。
大阪ライブの翌日、祖母の家に行って、祖父の仏壇に手を合わせた。祖父は戦争終わって朝鮮から帰ってくる時、軍刀を友人のギターと交換して貰ったと言う。しばらく家でギターを弾いていたらしい。その話が聞けてよかった。

今年は色々なヤマ場があったが、あまり覚えてない。後ライブは29日の渋谷o-nestでの『ABCD』レコ発ライブ。PAはアルバムのエンジニアでもある内田直之に来てもらう。