12_21_月

朝、加地等くんのアルバム『はぐれシンガー純情派』 が届く。レーベルの岡敬士くんから丁寧な手紙が添えられていた。小さい手紙だがうれしくなった。この間名古屋で買った2010年の手帳にその手紙をはさんだ。アルバムは今月26日に発売。粋なフォーク・アルバム。遊び人のひとに聴いてほしい。レコ発は来年2月3日。自分もゲスト出演させて貰う。
http://kajihitoshi.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/new-albumlive-a.html

午後から調布ピースミュージックでマスタリング。二回目で、こちらのオーダーは邪道なものだったが、「面白いですね」というエンジニア中村さんの一言で作業はさっと進んで、すぐ終わった。

新宿ディスクユニオン本館の地下で、自分の棚に中古でたくさんタイトルが並べられているのを見た。別に悪い気はしなくて、安く手に入れてまた未知のリスナーに聴いてほしいなと思う。こういうのを見ると、もっともっとアルバム出したいなと思う。

夜、円盤へ。大森靖子さんの演奏には間に合わず残念。北村早樹子さんの演奏は途中からだったが見れた。ピアノを弾く指がよかった。独特な緊張感も最後まで緩まないのがすごい。僕はすぐ緩んでしまうし、色々途切れる。最後に出て来た札幌のヌルマユ永井さん、エレキギターでの弾き語り面白かった。思わず音源を買ってしまった。

近くの中華で若者達とちょこっと飲んで、食べた。カップルが二組いた。若いカップルを見るのは楽しいし、素敵だなと思う。若いのにつき合ってるのかつき合ってないのかわからないカップルはあまり好きではない。自分も若い時は無邪気に恋愛してたなあと思い出した。

帰宅して、安い酒を飲んで、次のアルバムをしんみり聴いた。まあ悪くないか。こんな地味でこしょっとしたアルバム売れるわけない。それでも作って出さなければ。