12_25_金

なんだか早起きしてしまった。
昨夜遅くからDVDで見た『国道20号線』、夢の中でもずっと映画の中にいたようだった。本当に面白い、というか今の日本の肝をつかんでるひとがいるんだなと思った。どうしようもない田舎の映画と言えばそうだが、日本国土の90%はあんな感じではないだろうか。大阪も梅田や難波から電車で二駅も行けば、同じようなものだ。

今年のあれこれを思い出した。自分は作ったものでしか判断されないので、『ギター』『ABCD』を作れてよかったし、この2枚はずっとほんの少しずつでも売れ続けるものだと思う。多分制作費の分岐も越えたはず。でももっと面白いアルバムを作れたとも思う。

午後、駒込で次のアルバム用の撮影。前から知ってはいるが、はじめてちゃんと撮影してもらう女性写真家。わずかに緊張したり、甘い気分になったりしながら、どんな写真がこれから焼かれるのだろうか。

夜、五反田に友人二人が来てくれ、息子と韓国料理屋で豚バラ、チヂミなど。友人二人と息子は少しずつ仲良くなり、よく笑って、よく話した。陽気だった。
その後お茶を飲みに行ったフレッシュネスバーガーでは、サンタの格好をした女の子の店員さんに息子は何度も「なにしてるのー?」と聞いていた。好みのタイプだったのだろうか。女の子は「お仕事してるのよー」と何度も答えてくれた。

二人と別れて、本屋へ。息子は自分で絵本を見つけ、僕は雑誌『en-taxi』を買った。自転車で帰る途中、息子は大きな声でジングルベルの歌をずっと歌っていた。風呂に入って、絵本を読んで、布団の中の塩大福のようなほっぺたをした彼の二歳のクリスマスの夜は終わろうとしている。


堀内博志監督が作ってくれた『昆虫キッズ&豊田道倫〜ここから傑作アルバム『ABCD』が始まった〜』がアップされた。
http://www.youtube.com/watch?v=6a4DMPfMQ48
半年前のo-nest。来週29日のo-nestの予約はこちらから。思い切りやるのでお時間ある方は是非。
http://www.toyotamichinori.com/live_event.html

27日は明大前キッドアイラックホールで久下惠生さんの2ndアルバム発売記念ライブ。久下さんが叩きまくるのを生で見れる。宇波拓録音のアルバムはそこで販売されるとのこと。
http://hibarimusic.com/