1_8_金

朝から諸々作業、午後秋葉原のプレス会社へ。ビジュアル系バンドマンや、AVメーカーっぽいイケメンなど、なんかギラギラした人達が一攫千金当てようとしてる感じがあって面白かった。CDデビューして15年、20枚程CDを出して来たが、プレス会社というのに来たのは今日が初めてだった。
エレアコ持って、スタジオで練習。ふっと曲が浮かんだので、一時間延長して形にした。

夕方、保育園へ息子をお迎え。女の子から「そーへーくんのパパ、家でギターひくの?』聞かれた。ギターを担いでるのを見られたことないのに、さっきまでスタジオで思い切り弾いていたのでドキッとした。息子が喋っているのだろうか。

帰宅してカレーを作った。息子は二回お代わりした。塩昆布も食べた。ごはんが好きなやつだ。この間買った長ネギマンのおもちゃを持って、風呂に入った。長ネギマンの頭を洗ってやっていた。

明日はリキッドルームでの七尾旅人くんのイベント、百人組手に最後の方ちょこっと出演。全体としてどんなイベントになるのか想像つかないし、すごいミュージシャン達が集結する。新年早々濃過ぎて倒れそうになるかもしれないが、七尾くんの本気さに対抗出来る歌が自分がうたえるのかどうか。

寝る前は相変わらず朝生愛のライブ盤を流している。柔らかなエレキの弾き語りに途中生ピアノがゲストが入るが、聴いてると人間がやってる感じがしない。最近人間の作る音楽が苦手になってきて、聴くものがなくなってきた。それでもいくつかは聴ける。人間だが魂がそこにないような、身体を抜けてもっと迫って来るようなのがいい。自分の次のアルバム『バイブル』も、夜聴けるから、まあいいのかもしれない。