1_11_月

夜、代々木ザーザズーに行く。都会の迷子さんというイベントの最終回。自分も一度出させてもらった。代々木に降りるのもそれ以来だった。
入ったらちょうど住所不定無職というギャルバンが始まっていた。噂には聞いていたし、YouTubeでも見ていたが、すごい面白かった。ビートルズやラーズのリフをイントロに挿入してたりするのもよかった。たくさん笑ってしまった。3月5日にハヤシライスレコードからアルバムデビューとのこと。
三輪二郎くんのライブ、前の勉強会では長渕カバーに終始してしまったから、今日は三輪くんの歌をちゃんと聴けてよかった。新しい曲の歌詞の一部がとてもよくて、それを終わって告げたら「長渕のあの曲の感じで」と言われて、あ、そうかと気づいた。ちょっとしたネタが入ってるのはとても面白い。聴くひとにはわからなくても、豊かなものになる気がする。
イベントの最後、主催者の佐藤くんが皆に挨拶。はじめDJブースで話して、その後ステージに出てきて、お辞儀をしていた。
ずっとそばにいたなんのこっちゃい西山さんがお父さんに見えた。またそのうち二人でイベントやってくれるだろう。

帰り、電車の中で本を読んでたらひと駅乗り過ごしてしまった。年末何冊か色々本を買った中で、唯一買った小説で、期待してなかったが意外に面白そうで、ちびちび読んでいる。五反田で降りて目黒方面の電車を待つ間のホームは、そんなに寒くなかった。

明日は高円寺無力無善寺でソロライブ。19時半から。いつもよりチケットを500円下げて、ドリンク込みで2000円。
http://www.toyotamichinori.com/live_event.html