1_10_日

午後、近所へ買い物。帰って豚バラ入り白菜鍋を作る。ビールも飲む。ちょっと陽気な気分になる。
夜、自転車で下北沢へ。寒い中走り出して「きつい」と思ったが、途中99ショップで手袋とチョコレート買ったりして、40分掛けて下北にたどり着いた。

leteというお店で石橋英子さんのソロライブ。石橋さんのアルバム『Drifting Devil』は2008年で一番聴いた。ずっとライブを見逃していたので見れてよかった。エレピで歌う石橋さんが、人前で歌うのは好きではない感じが少しあって、いいなと思った。カバーが面白くて、まだ音源化されていない山本精一さんの歌とかびっくりするくらいよかった。
小さなお店で、冬、どこか知らない街にいるのかと思った。知らない街だが、なつかしいお店に入って、ひとの歌を聴いている。山小屋にいるようでもあった。人前で歌うことに大きな喜びを感じていなく、ちょっと恥ずかしそうにしている女性が、こっちを向いて、一音一音、キャンバスに油絵を描くように、丁寧に音を奏でている。音楽という筆で、何でも描ける。贅沢な夜だった。

友人と王将で餃子食べた。下北はキラキラした若者達がいっぱいいた。前よりは少し落ち着いた街になった気もした。
自転車で帰った。世田谷から目黒への道は静かで、気持ちよかった。