4_4_日

昨日は所沢のMOJOでBED TOWNによるイベントへ出演。高田馬場から西武線で向かった。はじめて降りる街、少し気温が下がっていた。お店はいい感じのロック喫茶で、ゆっくりくつろげそうだった。共演は、麓健一。去年出た彼のCDRアルバム『あるいはその夏は』は未だに聴いている。移動しながら聴くと、心の中で何かが燃える。狂気をはらんでいる歌声って、今他に誰かいるのか思いつかない。
20時スタート。お店の常連さん達や街の人達で、満員だった。東京ではない感じで楽しい。はじめ麓くんのソロ。独特なMCも受けていて、綺麗でいて、ぎらっとする何かをお客さんは受けていたと思う。派手ではないが、地味ではない。日本的でないが、海外的でもない。不思議だけど、人懐っこい感じ。「麓健一」という名が表しているものが、すべてなような。
DJがゆっくりあって、久下さん到着して、21:30から自分の演奏。今日はやれるカードを全部持っていて、ちょっと詰め込みすぎて性急になってしまったが、悔いはなし。また新しい曲を作ったのでやれた。アンコール頂いて、ピアノで「愛情」を歌った。
終わって、ようやくビールを飲んだ。ゆっくり遊んでいたかったが、今週珍しく寝不足だったんで、朝まで耐えられそうになく、終電で帰った。
また所沢で演奏出来たらと思う。ふらっとMOJOに遊びにも行きたい。
主催者、お客さん達に感謝。
_____

今日はちょっと寒かった。近所の目黒川沿いは花見客がわんさかいるが、天気が悪いので盛り上がりはいまいち。目黒抜け出して、電車でちょこちょこ移動。最終的には新宿で、絵本、写真集など買った。鞄が重くなった。歌舞伎町で食事。今日も終電。

目黒川が掛かる橋の上で、スキンヘッドの中年の外人さんが、大きな黒いヘッドフォンをして、煙草をふかしながら、花見をしていた。ちょっといいなと思った。さすがにこの時間は辺りにひとはいない。
花見は、ひとりでがいい。夜桜を、離れて見るのがいいかもしれない。外人さんは高そうな立派なヘッドフォンで何を聴いているんだろう、自分だったら何を聴こうかな、などと思いながら帰った。

USTREAM常磐響さんのDJを聴きながら、本を読んでいる。

今月28日のソロライブ、決定。CDRという形だが、リリースしたい曲が出来た。自分にしては珍しく、粘って手直し重ねている曲を。
http://d.hatena.ne.jp/mtoyota2/