4_9_金

朝、ゴミを捨てに行ったらゴミ捨て場に油絵が捨てられていた。何てことない、田舎の藁葺き屋根の家を描いたものだった。描いた本人が捨てたのだろうか、それにしては無防備過ぎるなと思ったが、とりあえず家に持ち帰った。

去年、音楽をやらせてもらった堀内博志監督の自主制作映画『反抗』が、PFFに入選。めでたい。職業監督が、突然自主映画を作って応募するというから何でや?と思ったが、若い世代中心に選ばれるコンテストで入選出来たから大したものだと思う。映画の中で「反抗」を麓健一くんに歌ってもらった。

夕方、息子を保育園へお迎え。自転車に乗せてる間、とてもよく喋る。陽気な子に育ってほしい。
寝る前、絵を描いて遊んだ。怪獣の絵を描いてくれた。

最近考える事は暗いことばかりで、ここまで暗い事ばかり考えるのは、自分が暗い事が好きなのかもしれないと思うほどだ。意外に生活では楽しんでいるからなのかもしれない。
息子と一緒に寝てると、親子であり、他人であり、人間であり、でも、まず我々は動物なんだと思う。
そう思ったから何がわかるかってわけではないが、何か心の奥で、安心するようなあきらめるような、心地よいものが漂う。

http://d.hatena.ne.jp/mtoyota2/