5_16_日

午前中、息子と不動尊へ行って、遊ぶ。パンを池の鯉や亀にあげた。外国人で日本語も話せる女の子は父親と来ていた。英語、日本語混じった言葉で会話していた。息子に渡したパンをたまに食べてるのを女の子が見て、「たべちゃだめなんだよー」と息子は注意されていた。それでも、時々むしゃっとパンを食べてた。息子は鳩のために地面にえいってパンを放ってた。
小さなペットボルトをサッカーボールのようにして、蹴って遊んだ。息子の方が体力あるかなと思うくらい元気だった。
写生している婦人のところに行って、見学させて貰って、「ぼくも絵を描くー」と言って来た。

昼ご飯食べさせて、昼寝。

起きて、かりんとう食べさせてから元妻のところへ。
「動物園、楽しかったー」と報告していた。まだぼんやりしていた息子は母親と近所でラグビーボールで遊んで、元気になってきた。しばし二人のプレイを鑑賞。

帰宅して、先週の久下惠生との演奏の録音を編集。LCD Soundsystemと交互に聴く。ヘンなぶっ壊れた方をしているのが似てるのかもしれない。自分のギターは、ファズをニ個使って、ひとつは音量をぐっと下げている。久下さんのドラムの前ではエレクトリック・ギターという楽器は何の意味も持たないわと思うが、それでも何とか対抗しようとした。

毎日ひどく地味な生活をしているのに、とても小さいことで刺激や感傷を受けて、曲が出来てしまう。思いの内を爆発させることが出来れば、物をつくる必要がないと思うが、それが出来ないから曲をつくっている。表現に私怨を隠せるようになったのは、上手くなってしまった唯一の弊害か、テクニックか。

飲み屋で本でも読もうと思ったが、やめた。

夏に向けて、少しずつライブの数が増えてきそう。
http://d.hatena.ne.jp/mtoyota2/