5_15_土

息子と上野動物園へ。従兄弟も来てくれて、男三人で回る。連休がピークだったのか、思ったよりは人はいなかった。今回もまたパンダがいなくて、息子は残念がってたが、羊にたくさん触れて満足そうだった。
動物園に来るひとたちを眺めるのが好きで、家族連れと言っても色々な形態があるなと思う。みんなそれぞれ色々あるんだろうなあ。
モノレールに乗る時、うんちの匂いが一瞬したので息子がしたのかなと思って確認すると違って、前に並んでた女の子みたいだった。その子は母親と二人で、まだ若そうな母親の顔はちょっと疲れててくらい目をしていた。慌てて列から外れてトイレに向かって行った。大変そうだった。
家族連れ以外のカップルも、色々いて面白かった。

園を出て、駅でアメ横に行くという従兄弟と別れて、改札で抱っこされながら息子は「動物園、楽しかったねー」と言って、それから電車の中で寝た。目黒駅に着いて、バスに乗って、バス停から4,5分、眠ってる息子を抱っこしたまま帰った。15キロくらいあると思うが、何とか歩けた。
帰宅すると、息子は起きて、僕が少し昼寝した。
夕方、スーパーへ買い物。このスーパーは若くて可愛いちょっと素朴な感じの女の子が多い。最近、名札に出身地が記されてあって、殆どが東北の子だった。みんな高校を卒業して、このスーパーへ就職したんだろう。別に出身地なんか明かさなくていいのにと思った。

ごはん食べて、風呂に入って、また息子とゴリラの真似して遊んだりして、やっと寝た。