5_22_土

朝、息子とゆっくり9時に起きた。「今日は誕生日だよー、おめでとう」と言ったが、あんまりピンと来てないようだった。「何歳になった?」とたずねても、ふざけて「4さいー」と言ったりした。
午前中はいつもの不動尊の池、公園でたくさん遊ぶ。昼食食べて、昼寝。

夜、不動前の韓国料理屋で誕生日の食事会。大阪から来ていた石田未来くん、『溺死ジャーナル』が発売されたばかりの松本亀吉さんが来てくれ、プレゼントまで貰ってしまう。
元妻が用意した卵なしのバースデーケーキをみんなで食べる。息子はたくさんごはんを食べたせいか、あんまり食べなかったが、満足そうだった。

三歳の誕生日なんて、自分は覚えていないし、息子も記憶に残らないだろう。
それでも、今日楽しそうだった息子の笑顔を自分は死ぬまで覚えているだろうと思う。

来週はソロライブ。新作「飲みくらべ EP」が完成するかどうか。
http://d.hatena.ne.jp/mtoyota2/