6_14_月

昨夜遅く、自転車で味噌ラーメンを食べにいく。はじめ誰もいなかったが、途中から青いシャツを着たちょっとエキゾチックな顔立ちをした女性がひとりで入って来た。午前1時45分。女性は携帯で、これから部屋にマッサージを呼んでいた。かっこよかった。ビールの小瓶を頼んだ。

今日は都内をちょこちょこ動く。四谷三丁目で編集者の友人にカレーをごちそうになった。「溺死ジャーナル」を進呈。
渋谷の街を昼間、久しぶりに歩いた気がした。可愛い女の子はたまにいるが、街から楽しさというものを感じないのは普通のことなんだろうか。加藤和彦さんは、東京の街から刺激を受けないから曲が出来ない、ということを言っていたが、まあそれはそうだろうなあと思いながら、街を歩いた。

欲しい噺家のCDがあって、大阪の桂米朝事務所に電話。おねえさんか、おばさんが対応してくれる。「今ねー、直接の担当の者が帰ってしまったんですよ。わたしでわかる範囲でしたら」と親切に対応してくれた。色っぽい声色と柔らかいイントネーションで、ああ、やっぱ大阪に帰ろうとふいに決意するくらいの気持ちが芽生えた。この音があれば、自分は楽しい。

息子をお迎え。彼はとても元気で、仮面ライダーのテーマをいつの間にか歌えるようになったり、身体でガンガンぶつかってくる。生きてることがどんどん楽しくなっているんだろうなあ。
寝る前ふと布団の上で座って腕を組んで「お父さん、ぼくはわからない」と、気難しそうな顔をして言った。「何がわからないんだい?」と聞いても、「お父さん、ぼくはわからない」と二回繰り返して終わってしまった。おばけや動物の話をしながら寝た。

今月は19日の三鷹のイベントでもUSTが入り、27日はUST番組のDOMMUNE
こうなると25日のソロライブ、30日のベアーズでのオクノ修さんとの2マンが、逆に特別なライブに思えてきてしまう。
http://d.hatena.ne.jp/mtoyota2/

夜中、起きてOvalのEP『Oh』をヘッドフォンで聴く。15曲で25分。何だろう、この感触は。
すごい久しぶりにロックを聴いているような雄々しい気分になる。もう明け方だが缶コーヒーを買いにいこう。