7_24_土

「元気だよ EP」の録音、仕上げ。

「元気だよ」「コーヒーゼリー」「結婚の理由(live)」「7月24日」。
夏っぽいというか、麦茶っぽいというか、音数少なく、ささくれた気持ちが入ったものになりそう。夏休み、意味なく早起きしてしまうせつない感じというか。

夜、下北沢440へ。長谷川健一レコ発。
トップの麓健一が素晴らしかった。演奏、MC、サポートのピアノ、ドラムも最高だった。無駄なものがなく、色々なものを突きつけられた感じがした。
次は七尾旅人。名曲あり、メジャー感はあったが、MCと小芝居でスピード感が削がれ、長く感じたステージだった。歌いたい曲がたくさんあり過ぎて、と言っていたが、今この場所で歌うべき歌というのは限られて来るのではと思った。
谷川健一、上手なサポートミュージシャンの雰囲気がいまいち苦手で、弾き語りで聞きたいなあと思っていたら、最後の方でやっと聞けた。すっと会場の雰囲気も変わった。

ファルセットが多い歌だった。その雰囲気がお洒落で和やかな空気を作っていたが、自分はファルセットに逃げたくないなと思った。麓健一のファルセットから一瞬怒鳴るように歌ったのには驚いた。

PHEWさんがいらしていて、色々話せた。自分の不甲斐なさを散々言われたが「子供おってよかったんちゃう」と言われて、そうなんかなと思った。「ひとの心がわからないから、歌というものがよくわからない」というPHEWさんの言葉はすごい。わかったような気になっている自分はひどく傲慢に思える。

帰り、下北沢から歩いて帰った。ゆっくり休み休みで2時間弱。下北、三軒茶屋三宿、五本木、祐天寺駅、祐天寺、油面、目黒通り。この界隈で色々なことがあったなあと、まるで青春プレイバックのような深夜の散歩だった。祐天寺に越したのが、1997年だったので、それ以来ずっと目黒にいる。
PHEWさんに「顔、ずっと前から変わらんから、幸せに生きてるんちゃうの」と言われて、そうだったらいいけどなあと思って歩いた。夜空は比較的晴れていたが星はちょっとしか見えなかった。道に猫がたくさん寝ていた。