8_3_火

渋谷でフライヤーをお店、ライブハウスに置いてもらう。渋谷の街、どんどん露骨に安っぽくなってきたような気がする。
夕方、息子を保育園へお迎え。玄関で靴を履きながら、僕が着てる手に入れたばかりの黄色いアロハシャツをじっと見て、「パパのそのシャツは何だー?」って聞かれる。
交差点で自転車で停まってる時、50代前半くらいの綺麗な女性に「目黒駅まで、ここからどれくらい歩きますか」と聞かれて、「ゆっくり坂登って、7,8分ですかね」と言うと「そうだよねー」とちょっとくだけて返してくれた。何人かの女性で、ここから帰るのだろうが、明るいグループだった。
東京もいいなあと思ったりして、これが大阪だったら「兄ちゃん、こっから駅までどんくらい歩くん?」「ゆっくり坂登って、7,8分ですかね」「ほんまー、ありがとさん、兄ちゃんも気いつけてや」って感じだろう。やっぱり大阪の方が会話にリズムとメロディーがあっていい。会話が歌というか、艶がある。

一旦帰宅して、アイスを食べさせて、五反田TOC内にあるアカチャンホンポへ。
おもちゃを買ってあげようとして、息子はずっと「ゴセイジャーのおもちゃ買うー」とうわ言のように自転車で40回くらい言ってた。
売り場に行ったら、その手のおもちゃはなかったが、息子はまだうわ言のように「ゴセイジャーのおもちゃ買うー」と言ってる。かわいそうなことしたなあと思ったら、売り場の端っこにガチャガチャがあって、そこでゴセイジャーポケモンの小さなおもちゃを手に入れた。安くついた。
ポケモンのは腕時計で、早速息子ははめてかっこつけていた。「今、何時?」と聞くと、時計を見て「もう家に帰る時間です」と答えた。スーパーに寄って帰った。途中目黒不動尊の入り口のライトアップされてる不動明王の前まで行って「こわい鬼だよー」と言うと、息子は思い切り泣き出してしまった。
晩ご飯のカレーは全部食べてくれた。

__

島崎智子さんの歌を聴く。「東京の街に」。「ただあたしは約束がしたい、守りたい」とさりげない歌詞が刺さる。
http://www.youtube.com/watch?v=-Afw8kiliVM&feature=related

この間の完全生音ライブの時の曲がyoutubeに上がってた。「都落ち賛歌」。大阪から出て来た島崎さんが、そう簡単に大阪に帰るとは思えないのだが。
http://www.youtube.com/watch?v=FxCbjrNikJM

明後日はレッドクロスでイベント出演。日曜の無善寺に続いて、テレキャスでやる。
エレクトリックギターのソロをやる時、なぜか戦前ブルースが聴きたくなる。あの頃のアコースティックブルースには、どんな凶悪なファズや大音量のノイズを出そうが勝てないだろう。
陽気に、命がけで楽しんでる。
http://d.hatena.ne.jp/mtoyota2/